2013年10月25日金曜日

西宮、船坂エリア!【土と火と、実りの里の芸術祭】!まちここし。

ヤスダです。

西宮の船坂エリアで、

土と火と、実りの里の芸術祭

以下、【土と火と、実りの里の芸術祭】から抜粋です。

船坂小学校の廃校をきっかけに、2009年からスタートした地域住民主導のアートを通じての町おこし。茅葺き古民家の残る、のどかな里山の雰囲気の中、
今年は「土」「食」「アート」を体感できる展示やワークショップを開催します。


11月1日(金)

西宮まちたび博協賛
有料ツアー【事前予約制】 船坂陶芸祭鑑賞と一流シェフのランチ&フルート演奏

今秋、旧船坂小学校木造校舎を活用して開催される土と火と実りの里の芸術祭2013の一環として、芸術祭(陶芸展)鑑賞、湯山古道散策とランチのツアーを開催します。紅葉が始まる初秋の船坂で、ゆったりと流れる里山のひとときを楽しんでください。
【時 間】
午前10時にバス停「舟坂橋」集合。午後2時30分解散予定。
【定 員】
30名(先着順)
【参加費】
1人 3,500円(ランチ代含む) ※参加費は当日集合時にお支払いください。
【主 催】
船坂里山芸術祭推進委員会
【コース】
(1)船坂に残る「湯山古道」散策
京都・奈良・大阪から有馬温泉へ行く人々が歩いた古道が今も船坂に残っています。 延長約500mの細い古道を散策しながら、船坂の歴史などを地元ガイドツアーの案内で散策します。
(2)土と火と実りの里芸術祭を鑑賞
旧船坂小学校の木造校舎で開催されている芸術祭(陶芸展)を、陶芸作家兼ディレクター:岡田安紀子さんの解説で鑑賞します。
(3)「西洋料理船坂」でランチと音楽
20周年を迎える素敵なレストランで一流シェフのランチを味わい、食後は素敵な音楽(フルート:竹内愉美子)で心を癒していただきます。
申し込み方法
10月20日(日)までに、船坂里山芸術祭推進委員会へ住所・氏名・FAX又はTEL番号を記載の上、FAXで申し込んでください。
FAX 078-904-1971
船坂里山芸術祭推進委員会 宛
お問い合わせ
船坂里山芸術祭推進委員会
TEL 078-904-1971(水金土日の9:00~17:00のみ)
11月4日(月・祝)

縄文焼き(野焼き)

皆がそれぞれに持ち寄った素焼き作品を野焼きします。クライマックスには野焼きならではのダイナミックな火の手を鑑賞していただけます。
【時 間】
午前10時〜午後4時
【場 所】
旧船坂小学校 校庭
【作 家】
山田隆、長瀬真弓
お問い合わせ
船坂里山芸術祭推進委員会
TEL 078-904-1971(水金土日の9:00~17:00のみ)

最近はバル企画が多いなか、地域本来の良さ、伝統、趣きを活かした企画です。

船坂エリアって有馬や三田には行きますが、寄ったことがないです。

この機会に船坂を知りたいと思っています。

それでは。