2022年4月24日日曜日

貸主さんへ 店舗物件を貸す方法

借主さんだけでなく、

所有者である貸主さんも悩んでおられることが多いです。

貸主さんからもご相談されることが最近はほんとに増えました。

いろんな悩み事がある中でも、以下の内容が多いかと。


・どうやって貸すの?

・賃料相場は?

・大事に使ってくれるかな?

・今所有しているテナント物件が今後空くけど、次決まるかな?(築古なため)

・募集しているけどなかなか決まらないのはなぜ?



物件を借りる場合と同じで、貸す場合も、

優先させたいポイントをしっかり整理することが大事と考えています。


スピーディーに成約まで至るにはどのようにしたらよいのか。

私たちなりの考えを記載したいと思います。



まず現在空いているのか、これから空く予定なのかでは、

少し募集の仕方が変わってくると思っています。


それは、現状がどうなっているか。

・居抜きなのか

・スケルトンかのか


上記を踏まえたうえで現在の借主さんの契約ニーズを知って頂ければ。


①借主さんの考える賃料のこと

②募集物件をどのような状態で貸すのか

③業種制限のこと(飲食不可にするべきか)

④契約内容のこと


これから空き予定の物件であれば(まだ入居中であれば)

①~④を考えることは可能だと思いますが、

現在空いている状態であれば、

②以外のことを。


この②は居抜きとして物件化するべきか、スケルトンに戻すべきか。


借主さんが検索する際に、どうようにヒットさせるか。

ざっくり言えば検索間口を広げて問い合わせ数や内覧数が増やす方法をご提案します。


1件だけの問い合わせで成約につながるケースもありますが、

やっぱり問い合わせ件数が多いと、必然的に成約に近づきます。


そして③は、飲食不可などの制限のこと。

これも飲食可にすることで問い合わせ件数が伸びる傾向にあります。


何度も記載していますが、

店舗物件は,一点モノなので、お一人に響けば良いわけですが、

募集時に業種を絞りすぎると、問い合わせ自体が少なくなります。




テナントが空く予定や空いたから募集するだけでなく、しっかり建物のコンセプトを踏まえて上で、賃料設定や業種制限をすることをおすすめします。



貸主さんの所有するテナント物件が、街に明かりを灯します。


詳細はホームページの貸主さまへのページをご確認ください。



お気軽にお問い合わせください。




お電話

0798-22-4567






太陽土地建物株式会社
〒662-0912 西宮市松原町5-24TEL0798-22-4567/FAX0798-36-7244
email:info@taiyotochi.com