2021年6月22日火曜日

物件との出会い方 2021.6.22

なんか変なタイトルですが、

私たちなりの考え方、思っていることをお伝えできれば。


なぜ今回は出会うという表現にしたか。

探し方でももちろんよかったのですが・・・・


やみくもに探せばある場合ももちろんありますが、

実際そうでない場合のほうが、多いと思います。


なかなかないな・・・・とか、

物件って余ってるんじゃないの・・・とか。

インターネット上で探すなかで、第一段階の壁が出現するかと。


探している物件や条件は、みなさん大体かぶっています。

物件って一点モノ。

よって競争率も高いし、知らない間に成約していたり。



じゃあどうやって出会うのか。


現地に是非行ってほしいと思います。

物件を見にいくというより、町を見にいくのに重点を置いてほしいなと。


現地訪問・確認で、出店のイメージや、これからの展開が頭に浮かび、

良くも悪くも妄想が広がると思います。


なんか違うな、やっぱりここがいいな、一本道路から入ってるけど、

全然いけるやんとか。


ざっくりでも良いので、優先順位の整理を。

それが物件探しにおける準備になるはず。


準備をしてから、物件を探すと、結構物件の良さや町の良さを拾う

ことができると思います。


私たちももちろんやっています。

あまり知らないエリアに行くときは、めちゃくちゃ歩きます。

同じところを何回もぐるぐるするときもあります。


知りたいと思うエリアでそんな事を何回かしていると、

ざっくりですが、町の雰囲気を肌で感じますよね。


人の流れはもちろん、人間観察や道線、にぎわっているお店、

地の神社のことや,地域のことを知ることができます。



ある方は出店するにあたって、2~3日ビジネスホテルに宿泊して、

エリアの事を知る努力をされています。


地域やエリアのことを知ることが、

物件に出会う近道になるかと。


このエリアを知る感覚って人間を知ることと似ていますよね。

知ることで好きになることあるし、嫌になることもあるし。



でも、

苦痛になると元も子もないので、楽しく探しましょう。


私は、ロードバイクで現地まで行って、

町を走り、空気感をまずは肌で感じるようにしています。

行ったところは、今のところほとんど好きになってます。




それでは。




太陽土地建物株式会社
〒662-0912 西宮市松原町5-24TEL0798-22-4567/FAX0798-36-7244
email:info@taiyotochi.com