2021年11月6日土曜日

貸主さん向き  テナント物件をどのようにして募集するか

今回のテーマは貸主さん向きな内容です。


今所有しているテナント物件が空く予定、現在空いている、なかなか入居が決まらないと

お悩みの貸主さんもいらっしゃるかと。

スピーディーに成約まで至るにはどのようにしたらよいのか。


在り来たりのテーマですが、私たちなりの考えを記載したいと思います。



現在空いているのか、これから空く予定なのかでは、少し募集の仕方が違うのかと。

どちらにしても、現在の借主さんの契約ニーズを知って頂く。

①賃料のこと

②募集物件をどのような状態で貸すのか

③業種制限のこと

④契約内容のこと


これから空くのであれば、

①~④を考えることは可能だと思いますが、

現在空いていて、募集中の物件であれば、

②以外のことを。


この②は居抜きとして物件化したりetc

要は借主さんが検索する際に、ヒットしやすくする。

検索する間口が広がれば、

問い合わせ及び内覧数が増え、成約に近づく。


1件だけの問い合わせで成約につながるケースもありますが、

やっぱり問い合わせ件数が多いと、必然的に成約に近づきます。


そして③は、飲食不可などの制限のこと。

これも問い合わせ件数を増やすことにつながります。

店舗物件なので,一点モノなので、ひとりだけに響けが良いわけですが、

募集時に業種を絞りすぎると、問い合わせ自体が少なくなる傾向にあるかと。

物件を借主さんに知ってもらう、気づいてもらうことは大事なことです。


①と④は周辺相場や今借主さんが探している賃料帯をお伝えして、

一緒に考えさせていただければと。



テナントが空く予定や空いたから募集するだけでなく、しっかり建物のコンセプトを踏まえて上で、賃料設定や業種制限をすることをおすすめします。



貸主さんの所有するテナント物件が、街に明かりを灯します。


詳細はホームページの貸主さまへのページをご確認ください。


それでは。




お電話

0798-22-4567






太陽土地建物株式会社
〒662-0912 西宮市松原町5-24TEL0798-22-4567/FAX0798-36-7244
email:info@taiyotochi.com