【250万円未満の少額開業の実態】
3月14日の日本政策金融公庫より。
2018年度 新規開業実態調査結果から、
少額開業は、規模は小さいものの、開業後のパフォーマンスは良い。
調査結果より、少額開業は2017年度よりも増加しており、また
非少額開業よりも女性の割合が20%以上も多いと結果が出ています。
女性の年齢は、40歳代が多い傾向。
上記の件は、私たちも実感しており、
美容エステ、ネイルサロン、整体でご開業されたい女性オーナーからの
お問合せが確実に増えており、マンションタイプの店舗物件を探している方が増えています。
まだまだ阪神間はマンションタイプの店舗物件は少ない状況。
自宅では開業したくない、でも遠い場所は・・・・
店舗を借りたいけど、内装費が思ってたより高い・・・
そんな心配を解決してくれるのが、マンションタイプの店舗物件。
看板が出せない等の制約はありますが、マンションタイプは
初期投資圧縮に関しては、一般的な店舗物件と比較して圧倒的かと。
開業準備期間は「3カ月以下」が約半数。
また、開業計画書を「作成していない」割合は、 23.4%と非少額開業(8.6%)に比べて高いとの事。
上記より
スピーディーに物件を選定されているのが分かります。
開業計画書は作成していないが、開業に対するイメージはしっかり出来ているのかと。そうでないとスピーディーに物件を決める事は出来ません。
計画書に関しては、アドバイスをさせて頂くことも可能ですので、共に悩みましょう。
売上げに対する目標達成は、
約4割が目標月商を達成しているとの事。
すごい。
ただ、
経営の相談ができる相手がいない事などの悩みを抱えている割合が高く、
開業時と現在を比べ、「従業員の確保」
や「従業員教育、人材育成」などの悩みも。
また、今後5年間に受けたいアドバイスは、「法律・会計の知識の習得」が
最も多いとの事です。
独立開業をする方が増えているのは、街が賑やかになるステップ。
開業する一人一人に、今までの経験や固定概念ではなく、
新しい仕事に対する理念や思いがあると思うと、ワクワクします。
新しい考えが生まれるキッカケは、
独立開業をする事と連鎖していると感じています。
ご開業の物件選定のお手伝いが出来ることは、光栄なことだと。
3月ももう半分が過ぎました。
引き続き、太陽土地建物をよろしくお願い致します。
日本政策金融公庫のHP