2017年8月17日木曜日

おはようございます。

本日より通常営業となります。

どうぞよろしくお願い致します。


さて

8月11日の朝日新聞の朝刊より


ホットな大阪 オフィス争奪


大阪の中心部で、オフィスの争奪戦が過熱している。
人手不足に悩み、新しいビルや立地の良い場所への移転を進める企業が増加。
一方、オフィスビルは、訪日客の増加で利益が見込めるホテルへの転身が相次ぎ、
足りなくなっている。

大阪市中心部の7月の平均空室率は4,09%。
特にJR大阪駅などがある梅田地区の空室率は2,79%。

オフィスの取り合いになっているとか。

好立地で人材確保はもちろんだが、ビルの老朽化も影響している。



大手さんだけでなく、個人さんのオフィス需要も多いとか。
大阪の用途地域を調べると、梅田~難波、まだその周辺は商業地域、
準工業地域、第二種住居地域。

SOHOの物件やマンションの一部屋も店舗物件として使用できるエリアとして区分されているのが大阪。


西宮、芦屋は商業エリアは、西北や阪神西宮と基本は住宅地。


個人さんが気軽に開業、独立、SOHOとして探すのであれば、圧倒的に大阪なのか・・・。

テナント物件を主に取り扱わせて頂いている我々としては、これからの店舗物件の
在りかた、値段の付け方を考えさせられる記事です。


西宮で事務所を構えている限り、阪神間がもっともっとおもしろい人材であふれることに
貢献したいと。

西宮を外から見ることが出来る人材。


今日からまたよろしくお願いします♪




太陽土地建物株式会社
〒662-0912 西宮市松原町5-24TEL0798-22-4567/FAX0798-36-7244
email:info@taiyotochi.com