2023年4月28日金曜日

先日、久々京都、丸太町へ。

目的は、以前から行きたいと思っていた本屋さん。

西宮から名神高速を走って、目的地までざっくり1時間くらい。


観光目的の方も多く、二条城前とか観光バスがズラズラと。



で、目的の本屋さんへ。


本はインターネットより、本屋さんで買うタイプ。

買いたいなと思う本プラスαな出会いが多く、いつも満足しています。
必然的に支払いも多いですが・・・

町とはなんぞやとか、カラダのコトとか、結果的にいつも同じ部類の本ばかり手に取ってしまっていますが、今回はZINEみたいな本も買いました。

紙の質感や写真の大きさや掲載の仕方。
私の常識にはなかったZINEでした。

また平野愛さんの"moving days"写真展もされていて、それが結構おもしろかった。
7組の引っ越しの風景。

"当たり前の風景が束の間非日常へとほどけ、新しい日常が積み上げられていく"
"引っ越しという祝祭/儀式"


ご契約後にこんな素敵なストーリーがあったんだと。
自分も引っ越しを経験しているくせに、この風景を忘れてるんですね。
展示会という写真と言葉で表すと引っ越しがお祭りに見えました。


こんなん思いなるって今、素直やなって。


行きたいお店に行くと、自分の気持ちがパカって開いているので、
何か良いアイデアや感覚がココロに入ってきます。


素直な時って、他人が見たらきっとキモイ顔している。



そのあと本屋さんに教えてもらったカフェへ。
徒歩15分。けっこう歩きました。





珈琲も初めて飲んだ感じだし、建物に入るときから、良い意味でなにここって感じ。
カウンターで一人、またキモイ顔をしていたと思う。




好きなお店があると、またその町にも行きたくなるもんですね。


お店って町のにぎわいにめちゃくちゃ貢献している。
お店って町のイメージに重要な要素になっている。


私も西宮でお店をしている立場ですので、町に貢献できるよう
心がけていきたいと思うし、お店の出店のお手伝いをもっとしたいと思った次第であります。

肩に力を入れず、自然体でいることで、何か大事な気付きや
キッカケに出会えるなと。


そんな感じで、太陽土地建物をこれからもよろしくお願いします。




太陽土地建物株式会社
〒662-0912 西宮市松原町5-24TEL0798-22-4567/FAX0798-36-7244
email:info@taiyotochi.com