2019年11月30日土曜日


京都探索。

南禅寺~京阪三条~四条烏丸。

南禅寺以外はど真ん中。

レンタサイクルではなく、徒歩で。

観光半分。

町探索プラスαの方が気持ちも軽い。


南禅寺の紅葉を観て、南禅寺際のブルーボトルコーヒーへ。

お客さんは外国人の方が多いのではないか。
そしてスタッフの数が多い。


紅葉を観て、気持ちをフラットにし、この異空間。
コーヒーの味っておいしく感じるものですね。


豆なのか。空間のせいなのか。人気店だからなのか。
不思議です。勉強になります。









町探索をするときにいつもスイーツ、パン、珈琲を探します。
甘いのて普通においしいし、疲れも飛ぶし。

観光の通りではなく、2本くらい中に入った生活道路にこのようなお店が
出店していることが多い。

きっと、面積と賃料。

下のパン屋さんも地元の道に面して、たまたま出会った店舗。
入って驚いたのは、間口に比べて奥行きがかなりあるお店。

借りる時に借主さんも最初迷われただろなーと。


クリームパンや他のパンも激ウマでした。



他のエリアで気付いたことを私達の地元、阪神間にでも当てはまるのか。
観光地だからこそ、住宅地だからこそなのか。

検証しながら、良いことを参考にできれば。


頭と気持ちをフラットに、忘れないうちに気付きをノートへ。


みなさんに気付いたことをお伝えしていきたいと思います。


それでは。