2010年10月9日土曜日

居抜きとは。

営業のヤスダです。

最近物件のご紹介や宮崎の意味不明なブログが続いておりましたので、本日は店舗物件(賃貸)の相場・最近の状況をお知らせしたいと思います。

店舗物件といいましても制限がいろいろありまして、飲食店可(カフェ・イタリアン・パンなど)の物件、焼き肉・焼き鳥店可(におい・煙のきつい)の物件、事務所物件など多種多様なんです。

その中でも飲食店可の物件についてお話を。

飲食店可の物件というと今まで、スケルトン状態(トイレもシンクも床もクロスも何もない状態)で賃貸するのが不動産屋、貸主の常識でした。

なぜか?

クロス、照明、シンク、冷蔵庫、配置、席数から全てにおいて趣向が違うので、1から新しい借主さんに手がけてもらおう!というわけです。

ただそこには大きな問題が。

それは1から作り直すという事は費用がかかるという事ですよね。新しくご商売される方はこのお店の改装費、このお店を借りるための契約金や仕入れ、軍資金などこれからかかってきます。

よってローンをみなさん組みます。ただこのローンがこれから重くのしかかってくるんです。

そうなると出店するにあたって何かを抑えなければなりません。

毎月の賃料はもちろんですが、大きく全体で見てみた時、一番大きく占めているのは改装費というコスト。

そこで居抜きという新しい考えが生まれたわけです。

前オーナーの使っていた設備(シンク・ガスコンロ・冷蔵庫・製氷機)などを引きつぎ、クロスや床など新オーナーの好みでなければそこだけ色を変えたり塗ったりしてコストを抑えます。

この居抜き物件が最近お問い合わせの多いこと!

WEBに掲載した途端にメールやお電話で資料請求など頂き、居抜き物件に対しての反響をビシビシ、肌で感じております。

過去の居抜き物件の写真を掲載しておくと・・・・


居抜き物件とは、世の中の不景気を吹き飛ばすくらいのパワーがあると思います。

今から独立、新規ご出店される新しく勢いのある方がこんなにもいらっしゃるわけですから☆

これからもみなさんのご期待に添えるよう居抜き物件を探して、掲載できるようがんばります!