2010年8月10日火曜日

~徒歩15分の壁~

お客様と物件について打ち合わせをする際に、その物件が最寄り駅から


「徒歩何分か」

と言うのは重要なポイントになりますよね。

ですが、これに関しては本当に人それぞれです。



長年この仕事をしておりますと

「3分以内!それ以上はワタシ歩けなぃ!」

と、言う女子大生の方も居ましたし(親が多額の家賃を支払うのに)。

その一方で

「あまり贅沢な事を言える身分じゃないので・・」

と、ご自身の予算を鑑みて、謙虚な姿勢を見せて下さる方もいらっしゃいました。



ところで、一般的には多くの方から

「なるべく徒歩10分圏内で・・・」

と言う台詞を聞かされます。

どうやら一つの指標としてこの「徒歩10分」と言うのが目安になっているみたいですね。

「徒歩10分」と言う表示の物件には一応の興味を示す方が多いみたいですし、「徒歩12分」と書かれていると

「これはちょっと・・・」

とその物件を候補から外される方もいらっしゃいます。

ところが、皆様も十分ご存知の通り、全ての物件が表示通りだとは限りません(笑)。

残念ながら我々業者から見ても

(本当に着くか?それで・・・。)

と、疑りたくなる物件も目にしますから。



また、同じ「10分」でも、単調な景色が続くルートと、商店街などでは「体感」が変ってきますよね。

したがってやはり実際に歩いてご自分でどう感じるかが重要だと思いますよ。



なかには一度私たちと一緒に歩いた道を、御自分だけで、ご自分のペースで再度確かめてみる方もいらっしゃいますが、これなどは良いアイデアだと思います。



ところで、先ほど触れた「徒歩10分圏内を・・・」と言うお客様が多いと言う事は、そのエリアは激戦と言う見方も成り立ちます。

ご予算などによっては、全然候補が見つからない方だっていらっしゃいますし。

そして大概そういう場合に次のように言われます。

「じゃあ、15分までだと・・」

とね。

そこに妥協する事で、飛躍的に素敵な物件が列を成しているかのような感覚で仰る方が多いのですが、実は結構同じ道を辿る方が多いので、状況としては”ジャッカン見つかりやすくなった程度“・・なのです。

実際「15分が限度です」と言う方が多く、そういう意味では

「15分以上でもOK」

となったら、それこそずいぶんと好条件の物件をご紹介出来ます(笑)。



この「徒歩15分の壁」を越えられる方なら、きっと素晴らしい物件が待ってますよ♪